2020年9月14日月曜日

【三津】 老舗和菓子店×JA女性部

伊予柑マーマレードが洋菓子に!


 ㈲風月堂が販売する、JA松山市女性部興居島支部の手作り伊予柑マーマレードを使った「レアチーズケーキ」と「いよかんゼリー」が好評だ。興居島で栽培した伊予柑で作るマーマレードは、水を加えず果汁100㌫で煮詰めているため、菓子に入れても爽やかな味わいが楽しめる。地域の特産品で地域を盛り上げる。

 きっかけはおよそ5年前、同支部の小池美毬さん(73)が、規格外の伊予柑を使って六次産業化を進めようと、同社に依頼したこと。来年で創業100年を迎える老舗和菓子店の同社は、これまで同マーマレードを白あんに練り込んだ和菓子「いよかんの雫」などを作り、販売してきた。

新商品づくりにあたり、若い人にも食べてもらおうと洋菓子に着目。ゼリーは、1個につきマーマレードを25g入れており、昨年夏から販売している。今年5月から販売中のチーズケーキは、クリームチーズにマーマレードをたっぷり混ぜ込む。1ホール(直径21㌢、12カット)に、150gのマーマレードを使う。どちらも好評でリピーターがいるほどだ。

同社の代表、後藤孝志さん(64)は「さっぱりとしていて、夏にぴったりの商品だ。地元の伊予柑を使っているので、皆さんに食べてもらいたい」と自信を見せる。

小池さんは「伊予柑の香りと皮の苦味がアクセントになって、おいしい」と話す。

 両商品は、伊予鉄三津駅舎内の風月堂Cafeで販売中だ。チーズケーキは1ピース350円(税込)で、いよかんゼリーは1個250円(同)だ。

「夏にぴったりの商品ができた」とほほ笑む風月堂の
後藤さん(左)と、女性部興居島支部の小池さん

大好評のゼリーとチーズケーキ



  *風月堂Cafe*
  〔住所〕
   松山市三杉町8-19
  〔営業時間〕
   午前10時半~午後6時
  〔定休日〕
   月曜日、月の最終の日曜日





このページの先頭へ