2024年7月5日金曜日

【浮穴】 園児らがジャガイモ収穫体験

 





 子どもたちに野菜への関心を持ってもらおうと、松山市浮穴地区の長戸宗一(むねいち)さん(77)が6月初旬、自身の畑に地元の幼稚園児を招待し、ジャガイモ堀り体験を開催した。


「立花こども園」と「未来夢こども園」の年長クラスの園児ら計26人が参加。園児らは「ジャガイモがたくさんついているところを初めて見た」などと笑顔で話した。収穫したジャガイモは園でカレーやチップスなどの食材にし、園児らが調理して給食やおやつで食べる。収穫と調理、食事まで通して体験してもらうことで食への興味を深める。

 

 

土の感触を楽しみながらジャガイモを収穫する園児

 

「立花こども園」では園児らが収穫した
イモを使ってカレーを作りました




イモを傷つけないよう、すくうようにして掘ったよ!



 

このページの先頭へ