2017年12月15日金曜日

【女性部】ばぁばの手料理教室!

若い女性に部の魅力を


若い部員の加入促進を図ろうと、女性部は、地域の若い女性を対象に「野菜スイーツ&ばぁばの手料理教室」を開いている。昨年から毎年1回開き、農家ならではの野菜を使ったお菓子やおふくろの味を継承しながら、組織の魅力を伝え加入を勧めている。

 11月15日には当JA石井支所の調理室で、料理教室を開いた。30~60代の女性6人が参加。同部が2015年に作成したレシピ本『うちのごはん』から郷土料理「伊予柑ちらし寿司」を選んだ。デザートにJAらしく野菜を使ったジャガイモのモンブラン、カボチャとクルミの大福を作った。女性部員に教わりながら作った参加者は「野菜を使ったデザートが新鮮だった。伊予柑ピールが入ったちらし寿司は、一味違うおいしさ。年代が違う人と話しながら料理ができ、楽しかった」と次回を楽しみにしていた。

ちらし寿司の混ぜ方を教える部員(左)


野菜をふんだんに使いました

このページの先頭へ