2023年9月8日金曜日

【久万高原ピーマン部会】 出来上々!ピーマン出荷中

 





久万高原町でピーマンの出荷が続いている。2L・Lサイズを中心に、肉厚で色鮮やかなピーマンに仕上がっている。11月中旬にかけて、四国や京阪神方面に520tを出荷予定だ。


 今年産は、梅雨の大雨と曇天で、昨年よりやや小ぶりなものが多くなっているが、作業員が選果を徹底し、色つやがよく傷のない高品質なものが出荷される。


○久久万高原ピーマン部会は110人が約7.7haで「京波」「京ひかり」「ピクシー」の3品種を栽培。

 部会員の林俊治さん(71)は、「上々の出来。近年は品種改良で苦みが少なく、子どもたちにも人気」と笑顔で話す。

 

 

 

「上々の出来」と話す林さん

厳しい選果基準をクリアしたもののみ出荷されます





スーパーで見かけたらぜひぼくが
印刷されてあるものを買ってね~!

このページの先頭へ