2020年4月28日火曜日

【興居島レモン部会】 興居島レモン例年通り良質

県内外へ15㌧出荷!


興居島レモン部会は4月中旬の3日間、松山市北梅本町にある小野共撰場でレモンを選果した。M・Lサイズを中心に、地元や大阪、奈良、名古屋方面におよそ15㌧(前年対比192㌫)を出荷した。

今年産は、昨年9~10月にかけて降雨が少なかったため、肥大が進まずやや小玉傾向だ。食味・品質は例年通り、良質に仕上がっている。
当日は、作業員やJA職員13人が、生産者が庭先選別したレモンを重量選別機で2等級6階級に仕分けた。箱詰め前に再度目視で確認し、選果基準の統一と品質向上を図っている。

当JAは、近年の国産レモンの需要の高まりを受け、豊産性で収益性の高いレモンの導入を勧めている。産地化に向け、昨年同部会を発足。今年度は、同島の28人が1.7㌶で『アレンユーレカ』を栽培している。
当JAは昨年から、選果基準の統一による品質向上や、出荷量増加に対応するために、既存のキウイフルーツの重量選別機を活用し、共選共販体制を整備したことで市場から高く評価されている。
国産レモンは市場流通が3~6月にかけて減少するため、同部会は有利販売を図ろうと4月に出荷する。
当JAは「生産者・栽培面積ともに少しずつ増えているが、市場の需要に対して供給量がまだまだ足りていないのが現状だ。今後も産地拡大に向けて動き、5年後に30㌧を、10年後に50㌧の出荷を目指していく」と方針を話す。

重量選別機で2等級6階級に選別します

このページの先頭へ