2019年10月29日火曜日

【松前】 農家のどてかぼちゃ品評会

栽培の出来栄え競う!


JA松山市の組合員で構成する愛媛県農業機械士会と㈱まさき村は、10月5日、地域農業を盛り上げようと、エミフルMASAKIで「第2回グレートパンプキンカーニバル」を開いた。目玉であるどてかぼちゃの品評会では、大きさや形の異なる色鮮やかな巨大かぼちゃが並び、約2500人の来場者を楽しませた。

松前町や伊予市、松山市、東温市の農家64人が昨年の倍近くの125点を出品した。かぼちゃの形や色、ツヤの良さや重量を競った。最重量の66.6㌔のかぼちゃが最優秀賞の松前町長賞に選ばれたほか、11人が受賞した。
主催2団体は、どてかぼちゃの栽培に挑戦してもらおうと、播種し育苗管理した350本の苗を近隣の農家などに無料で配布した。

同機械士会の福島清繁さん(74)は「大小様々なかぼちゃが並び、老若男女に楽しんでもらえた。今後も地域住民に喜んでもらえるイベントを続けていく」と意気込んだ。


大きさや形が様々などてかぼちゃを楽しむ来場者


このページの先頭へ