2018年12月10日月曜日

【女性部】 地域の女性と交流

女性部の「おうちパン」教室


 活動を通して女性部の魅力を知ってもらおうと、同部は11月12日、JA松山市の川上支所で地域の女性限定のパン教室を開いた。同部川上支部のパン教室のメンバーが講師となり、旬の野菜や柑橘を使ったオリジナルの無添加パンを5種類作った。参加者の中には部への加入を検討する人もおり、同部は手応えを感じている。

同部は一昨年前から年1回、若年層向けのイベントを開く。部への加入を促し組織の活性化を図るほか、地域との交流を深めている。
当日のメニューは、「白ネギと里芋のとろ~りピザ」、同部興居島支部手作りの伊予柑マーマレードを使った「興居島産の伊予柑マーマレードパン」など。参加した15人は、ピザ生地を手ごねしたほか、成形を行って交流を深めた。参加者は「おいしい。家でも作りたい」と微笑んだ。


焼きたてパンに微笑む講師と参加者

本日のメニュー

  • 白ネギと里芋のとろ~りピザ
  • 興居島産の伊予柑マーマレードパン
  • 昔ながらのホッコリあんぱん
  • ごはんパン
  • バターロール

このページの先頭へ