2019年9月30日月曜日

【農業塾】 秋冬野菜の定植や播種

収穫に向けて管理努める


 第5回の農業塾は9月5日、松山市生石町の圃場で開き、塾生12人は各自が栽培するスペースに白菜や大根などの好きな秋冬野菜の定植や播種をした。11月頃からの収穫を目指し、間引きや除草、潅水などの基本管理を徹底していく。

ブロッコリーとキャベツは、塾生が8月上旬に播種し、JA松山市高井育苗センターが育苗管理した苗を定植した。
塾生は、くわを使って土と基肥を混ぜて畝を立て、地温・雑草を抑制する効果がある銀黒マルチを二人一組となって手張りした。その後、設計図を見ながら株間や条間の間隔をメジャーで測り定植したほか、発芽不良を防ぐために深播きにならないよう注意しながら播種した。

塾生の木下博之さんは「家ではプランターで野菜を栽培しよるけど、種から育てるのは初めて。本当に発芽するのか不安だけど、今後の生成長が楽しみ」とほほ笑んだ。

各自が栽培するスペースでブロッコリーの苗を定植する塾生

このページの先頭へ