2018年10月29日月曜日

【松前】巨大かぼちゃが集結

農家が出来栄えを競う

㈱まさき村と愛媛県農業機械士会は9月29日、どてかぼちゃの品評会「グレートパンプキンカーニバル」をエミフルMASAKIで開いた。農家と地域住民に楽しい話題を提供し、地域を盛り上げようと初めて企画した。松山市と東温市、伊予市、松前町の農家85人が150点を出品し、来場者は大きさや形の異なる緑やオレンジ色の鮮やかな巨大かぼちゃを楽しんだ。

主催団体は、5月にかぼちゃの苗200株を近隣農家へ無料配布した。同団体でJA松山市の組合員の岡井剛太郎さん(77)も出品し、「猛暑や7月の豪雨で栽培が難しかった。暑い日はかぼちゃに扇風機をかけたり、雨の日は傘をさしたりして管理を徹底したけん、良いものができた」と振り返った。

重量や形、色などを競い、8人が受賞した。最優秀の「松前町町長賞」は、最重量である47キロのかぼちゃが選ばれた。

どてかぼちゃに文字を掘って栽培した岡井さん
150点のどてかぼちゃが来場者を楽しませました
主催団体は、お揃いのウィンドブレーカーを着て、初めてのイベントを盛り上げます!

このページの先頭へ