2018年6月1日金曜日

【石井】 旬を大切に味わう

『家の光』のレシピで調理


 女性部石井支部の「フレッシュフレッシュ」は5月9日、松山市北土居にあるJA松山市の石井支所の調理室で、旬の食材を使って調理し味わった。
『家の光』掲載のレシピを参考に、メンバーが栽培したソラマメなどを使って6品を仕上げた。

 メニューは、ソラマメのポタージュとソラマメツナコロッケ、たけのこごはん、新玉ネギとサワラの塩ショウガ煮など。22人のメンバーが3グループに分かれて手際よく作業し、およそ2時間で完成させた。試食したメンバーは「おいしい。ソラマメの色がきれいで香りも良い。塩で味づけしたサワラも、普段自分で作らん味つけやったけん新鮮だった」と微笑んだ。

 同グループは本郷眞佐子さんを筆頭に、年4回活動する。季節の野菜を持ち寄り調理しながら、メンバー同士の親睦を深めている。


「ソラマメツナコロッケ」を成形するメンバー

このページの先頭へ