2018年4月26日木曜日

【興居島】 病害なく品質上々

興居島レモン12㌧出荷


 ごご島共撰は4月12、13日の両日、松山市泊町のごご島センターでレモンを選果した。今年産は黒点病の発生がなく品質は上々だ。爽やかな酸味のあるレモンに仕上がっている。中玉を中心に、地元市場をはじめ、大阪や奈良、名古屋方面に、生食と加工用をおよそ12㌧(前年対比148㌫)出荷した。

 当日は、ベテラン作業員5人がレモンの傷や病害の有無を目視で確認しながら、特大・大・中・小と、加工用に選別し、それぞれ箱詰めした。作業員は「特に今年は、全体的にきれいな仕上りだ」と話した。

 レモンは、泊・鷲ヶ巣地区の21人が68㌃で生産する。早い人は荷受けの1ヵ月前に収穫し貯蔵している。その後、庭先選別し、同月9~11日にかけて同センターに運び込んだ。


手際良くレモンを選別するベテラン作業員

このページの先頭へ