2015年6月24日水曜日

【高井】新嘗祭に最高の米献上へ

献穀者の井門さんお田植式開く

新嘗祭に献上する精米の献穀者に選ばれた松山市南高井町の井門裕昭さん(77)、ミツキさん(72)夫妻は、6月13日にお田植え式を執り行った。

お田植式には、JAや地域住民など関係者およそ50人が出席。神事を行い、豊作を祈願したあと、早乙女姿の中学生5人が、「コシヒカリ」の苗を丁寧に植え付けた。早乙女代表で井門さんの孫・井門明歩さん(14)は「初めての田植えで緊張したけど楽しかった」と微笑んだ。
井門さんは「収穫まで気を抜けないが、全力で管理していく」と意気込んだ。

心を込めて苗を植え付ける早乙女ら

このページの先頭へ