2023年7月13日木曜日

【石井】 夏野菜講習会を実施!

 




JA松山市女性部石井支部は6月中旬、17種類の夏野菜を栽培するほ場で収量の増加と品質向上につなげようと講習会を開き、栽培のコツを学んだ。
地主の岡田明夫専務が講師となり、トマトやキュウリ、ナスなどの施肥や防除時期、ほ場管理について説明し、部員らは教わったことを自宅で実践できるよう、メモを取ったり写真に収めた。岡田専務はナスの誘引について実際に紐を使って教授し、家庭菜園に励む部員でも理解できるよう丁寧に講義した。


 同支部長の池田加代子さん(73)は「その年の天候によって生育状況が変わるので対応が難しい中、丁寧に教えてくださりためになった」と笑顔で話した。

 

 

ナスの誘引の仕方を教わる部員ら


 

部員らから多くの質問が上がりました

教わったことを活かして無事収穫を迎えよう♪



このページの先頭へ