2018年7月30日月曜日

【農業塾】 松山長なす高収量を目指して

「一芽切り返し剪定」を学ぶ


 第3回目の農業塾は7月10日、JA松山市の石井センターと松山市居相にある圃場で開き、松山長なすの整枝と剪定をしたほか、黒大豆を定植した。また、9月上旬に定植予定である大根や白菜などの秋冬野菜の栽培計画と、品目の選定方法を学んだ。

 塾生16人は良質な松山長なすを長期間安定して収穫するために、収穫と同時に枝元の一芽を残して剪定する「一芽切り返し剪定」を学んだ。塾生は、JA営農指導員から枝を切る位置を教わりながら作業し、収穫が続く10月上旬まで整枝や剪定を繰り返し行っていく。

 塾生の髙橋かよさんは「一芽切り返し剪定は難しかった。営農指導員に教えてもらってイメージはできたので、繰り返し手入れをして覚えていきたい」と意気込んだ。


塾生は黒大豆『丹波黒』を定植し、枝豆として10月中下旬に収穫する予定です

このページの先頭へ