2021年3月31日水曜日

【農業塾】 農業塾6人が卒業

 野菜栽培の一連の流れ学ぶ


JA松山市の農業塾は3月18日、松山市生石町の営農センターで、第10期生の閉塾式を開いた。当JAの阿部和孝組合長が、塾生6人に賞状や記念品の芽切りハサミと麦わら帽子を手渡した。当JAの生産部会に所属したり、産直市に出荷する塾生もおり、新規出荷者にもつながっている。


塾生を代表し、森雅英さんが「ほ場準備から出荷までの一連の流れを学んだ。今年はブロッコリーを栽培して出荷し、消費者に『おいしい』と言ってもらえることを夢みて、勉強・準備を進めていく」と謝辞を述べた。


同塾はおよそ1年間で24回の授業を行い、松山長なすや白ネギなどを栽培。土づくりや農薬などの基礎知識を学んだ。塾生は「自宅でも野菜を育て、JAの生産部会にも所属し出荷を始めた。収入にもつながり嬉しい」「おいしく食べる方法を考えるようになり、料理にも興味をもった」と話した。

 

塾生を代表して謝辞を述べる森雅英さん

このページの先頭へ