2019年3月7日木曜日

【共済】 頑張るママを応援!

ヨガでリラックス


 JA松山市共済部は2月7日、松山市鷹子町にあるJA愛媛厚生連でこども倶楽部の会員を対象に、産後ヨガとマタニティヨガの教室を開いた。頑張るママを応援しようと毎年開き、10年目。参加者はヨガで心身を癒したほか、日頃の子育ての悩みを相談し合うなどして親睦を深めた。

 産後ヨガは、出産で歪んだ骨盤を矯正し、体力の回復を図る。マタニティヨガは、出産に備えて心身を安定させ、必要な筋力をつける。
教室には、えひめ文化健康センターで「産後ヨガ&マタニティヨガ」のインストラクターをしているakiyo先生を講師に招いた。産後ヨガには38人、マタニティヨガには6人が参加した。

産後ヨガでは呼吸法を実践しながら、仰向けになって片足とお腹を近づけるポーズなど、無理のない動作でおよそ1時間体を動かし、楽しんだ。
参加者は「心身ともに癒された。子育ての不安や悩みを相談できて嬉しかった」と笑顔だった。

無理のないポーズで産後ヨガを楽しむ参加者


このページの先頭へ