2018年9月13日木曜日

【JA】 コミュニティ誌をリニューアル

お米の勉強はすごろくで!


JA松山市は9月23日、リニューアルした地域住民向けのコミュニティ誌「Pakutto(パクッと)」を愛媛新聞に折り込む。これまで若年層をターゲットにしていたが、若年層の中でも小学生を子にもつ親にしぼり、親子で農業やJAを楽しく学べる誌面に仕上げた。今回は新米の時期に合わせて米を特集するほか、アンケートを答えてくれた人の中から抽選で20人に、「まる芽ちゃん愛情込め米(コメコメ)セット」をプレゼントする。

誌面は、米が収穫できるまでの過程とJA事業を学んでもらえるよう、すごろく形式に仕上げた。当JAの育苗センターでもみと野菜苗を購入して栽培し、青空市に出荷し売上金を貯金する―など、テンポよく事業を絡めながら紹介する。作成するふれあい課は「こまを進めながら、親子で米づくりの過程を学んでもらい、JAは誰でも利用できることを伝えていきたい」と話す。


コミュニティ誌の豪華プレゼント「まる芽ちゃん愛情込め米セット」


「まる芽ちゃん愛情込め米セット」
JA松山市産『にこまる』と国産米100%を使ったオリジナルの糀あま酒1本(550g)
久万高原清流米2合(およそ300g)×2袋
まる芽ちゃんのトートバッグとマスコット!

このページの先頭へ